BLOG

蓮の花見会

蓮の花見会を(限定的に)開催しました!

蓮の花言葉は、「清らかな心」。
その言葉通り、見る人を清らかな気持ちにさせるような美しい花を咲かす蓮。

今年も7月~8月頃は特にお花が美しいので、ぜひ色々な方に蓮の花見会にお越しいただきたいなと思っていたのですが、残念ながらコロナ禍で大々的なイベントはすべて中止になってしまいました……。

多くの人に来ていただくことは難しいけれど、ぜひ蓮の花の魅力を知ってもらいたい!という想いから、今年は少人数での限定的な蓮見会を何度か開催しました。そんな中で気づいたのは、蓮の花の持つ「人を笑顔にする」力でした。

蓮見会でリフレッシュ!

今年は10人以上参加のツアーは中止になってしまったため、ご連絡いただいた人(もしくはグループ)だけを個別で案内しました。

皆さま、ほとんどが名古屋などにお住まいの方々で、普段は土や蓮の匂いを感じたり、田んぼの風景を見ないとのことでした。そのため、参加されたほとんどの方から、「癒されます!」「久しぶりに深呼吸できました」とのお声をいただきました。

実際に愛西市まで来ていただき、蓮の花の香りを楽しみ、蓮の花が咲き誇る田んぼを見ていただくことで、少しでも心に安らぎを与えられただろうか?と思っています。

コロナの影響で、なかなか遠出ができなかったり、自宅での仕事が続きリフレッシュできない方も多いと思います。そんな状況でも、いつでもリフレッシュできる場所として田島蓮園の田んぼがあったら、とても嬉しいなと思います。

新しい試み「蓮×写真撮影」

また、今年初めて挑戦したのが、蓮×写真撮影。同じ愛西市の農家仲間&カメラの師匠である伊藤清貴さん(生姜や枝豆などの生産者)が、蓮見会に来てくれたお客様の笑顔をしっかりと撮影してくれました。

楽しかった瞬間や、心にゆとりが生まれて自然と笑顔になれる瞬間って、なかなか自分では撮影できないもの。だからこそ、カメラマンさんに写真を撮っていただき、皆さんに後日共有しました。蓮の葉っぱを手に持って、記念撮影もしました。どれも素敵な笑顔ですね☆

今後も、田島蓮園は蓮を通じて皆さんの思い出を作る場として、人生に寄り添う存在になっていけたらと思っています!

関連記事

  1. 杏ZUコラボ蓮見会
  2. チエズキッチンの皆さまと
  3. 鍬掘り品種へのこだわり
  4. 蓮根掘り体験ツアー
  5. 津島天王祭のお弁当
  6. 蓮のお料理教室

田島蓮園オンラインショップ

田島蓮園オンラインショップ

最新情報はfacebookをご覧ください。

PAGE TOP