BLOG

大橋庵のレンコン料理

蕎麦に導かれて~田島蓮園のレンコンが食べられる蕎麦屋「大橋庵」

昨年2021年も沢山のレンコンをご注文いただき、本当にありがとうございました!!無事に年末の繁忙期を乗り切ることができたのも、いつも応援してくださっている方々のお陰です。

年末の一番出荷が多く忙しい時期に蓮根を運ぶ運搬機が壊れ、寒波の襲来で雪も降り積もってしまい、思うように収穫が進まないトラブルもありました。それでも何とかお客様にレンコンを無事お届けすることができ、年末の仕事納めを迎えることが出来たのでホッとしております。

お正月も過ぎ、普段通りの日常に戻りつつある時期ですが、皆サマいかがお過ごしでしょうか。ワタクシ、代表の田島寛也はと言いますと、近頃蕎麦打ちに目覚めた次第でございます。 

というのも、田島蓮園のレンコンを最初に使っていただいた飲食店である『大橋庵』という名古屋のお蕎麦屋さんに触発されてのこと。高校三年生のときに、このお店に連れられて来て以来、蕎麦の美味しさにハマり、外食と言えば蕎麦を手繰り、そして遂には自らの手で蕎麦を打ち始めてしまいました!(笑)

実際に自分の手で蕎麦を打ってみると、いやはや全くお店のように上手にはいかないもので、改めて大橋庵の大将の技術力に魅せられてしまいました。思えば、五年前にレンコンをお店で使って頂いたときは、よもやこれほど長く取引が続き、自分自身も蕎麦打ちにハマるとは思いもしませんでした!人生は、翌々どう転ぶか分からないものですが、お蕎麦のように長く人と繋がった分だけ、人として研鑽を積み、新しい世界が見えるようになるのかも知れませんね。

大晦日には、依頼を受けた年越し蕎麦を手打ちするため、早朝から約15人前の蕎麦打ちに励みました。上の写真は、我が家の2021年の年越し蕎麦。自家製ざる蕎麦と一緒に、田島蓮園のレンコンと家庭菜園のさつまいもの天ぷらも一緒に楽しみました。レンコンはホクホクシャキッと甘く、自家製蕎麦にも抜群に合いますね。

将来的には、手打ち蕎麦と掘りたてレンコンの天ぷらを、蓮根掘り体験や蓮の花見会などにお越しいただいたお客様に楽しんでいただけたら、とも計画しております。2022年も新しいことにどんどん挑戦して、より面白い田島蓮園にしていけるよう楽しみたいと思います。今年も引き続き美味しいレンコンをお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

大橋庵のお蕎麦は本当に美味しいので、皆さまぜひともお店に足をお運びくださいね。夜は田島蓮園のレンコン料理もご注文いただけますので、ぜひともお楽しみください。

▶大橋庵
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南3丁目3-54
https://ohashian.com

関連記事

  1. ほうろく屋杉崎さんと田島蓮園
  2. 鍬掘り品種へのこだわり
  3. 蓮の花のフラワーアレンジ
  4. レンコンチップスを作るあいち食べる通信頴川さんと田島蓮園
  5. レンコンチップス

田島蓮園オンラインショップ

田島蓮園オンラインショップ

最新情報はfacebookをご覧ください。

PAGE TOP