BLOG

蓮のお料理教室

蓮を満喫する料理教室@CHIE’S KITCHENを開催!

8月半ばより新れんこんの収穫が始まり、いよいよ今年も本格的にれんこんの出荷シーズンに突入しました!

そんな中、8月25日と26日に名古屋の健康&おしゃれなお料理教室CHIE’S KITCHENさんにて、蓮をまるごと楽しむ夏らしいお料理教室を開催いただきました!

「お料理に使うのは蓮根だけでしょ?」と思う方が多いと思いますが、蓮は葉っぱもお花も種(蓮の実)もまるごと楽しめるのです!

ちょうど8月末は蓮の実や蓮根、蓮の葉、蓮の花など、蓮のすべてが満喫できる贅沢な時期!というわけで、この時期だからこそできる、蓮をまるごと楽しむ美しいお料理をたくさん作りました。

見た目も爽やかで美しく、しかもとっても美味しくて感動しました!今回は、お料理教室で作ったおいしい蓮のお料理をご紹介いたします。

蓮の実入りタイのカオヤムライスサラダ~蓮の葉のお皿~

「カオヤム」とは、タイ料理でライスサラダの意味。今回は、蓮の葉をお皿にして、蓮の実を炊き込んだごはんと野菜を混ぜていただきました。蓮の実がホクホクでとても美味しかったです。蓮の葉っぱをお皿にすることで、爽やかな夏らしい雰囲気になりました。また、蓮の花びらに、混ぜご飯のタレを入れていただいたのですが、とても可愛かったです。

枝豆&蓮根のカリカリチーズガレット

蓮根とチーズの組み合わせはとっても最強!お酒のおつまみにもぴったりのおいしいお料理でした。

とうもろこしと蓮の実の冷製ポタージュ

ほんのり甘くてホクホクした蓮の実と、じっくり炒めた玉ねぎの旨味、トウモロコシの甘さが本当に絶妙な美味しさ!夏にぴったりの冷たいスープでした。

ゴーヤと蓮の実のフリット レモン胡椒ハーブソース

蓮の実は揚げ物にもぴったり。

胡椒とクルクミンの夏野菜炒め

スパイスが食欲をそそります。

話題の!カラフルヨーグルトバーク(アイス) 

どれも本当においしくて、蓮を満喫できるお料理教室でした。

お料理の前には、田島蓮園代表の田島寛也から蓮の実や蓮根栽培の説明もしました。皆さま、蓮の田んぼに興味津々!いつか田んぼにも見学に来てくださいね。

チエズキッチンの皆さま、ご参加いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!これからも田島蓮園では、蓮の魅力をお伝えすべく様々なイベントを企画していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 蓮の花の収穫風景
  2. 蓮根ビーガンバーガー
  3. 半田のフレンチFarm&
  4. 津島秋祭りのお弁当
  5. 蓮の花
  6. あいち食べる通信

田島蓮園オンラインショップ

田島蓮園オンラインショップ

最新情報はfacebookをご覧ください。

PAGE TOP