BLOG

蓮の花

謎多き蓮の花

厳しい残暑が続く今日この頃、皆様お元気でしょうか?私はと言いますと、初めての蓮の花の出荷を何とか乗り切ったのも束の間、来週から始まる蓮根の収穫準備を着々と進めております。

※上の写真は、荷造りされた蓮の花 品種は『早尾紅蓮(はやおぐれん)』です。

始めて蓮の花を育ててみて気づいたのですが、蓮の花に関する情報は世間で殆ど出回っておらず、ぜひ学んだことをお伝えしておきたい!っと思いこの記事を書いています。

という訳で、今回のテーマは『蓮の花Q&A』です!!今年、皆様から頻繁に頂いた質問に回答していきます。

Q1.蓮の花が咲くときに「ポンッ」と音がすると言われるけど、本当なの?

A1.蓮の花が咲くときには、残念ながら音はしません。

これは、蓮の花見会でよく頂いた質問ですね。蓮の花は日の出と共に花を開くのですが、その瞬間に音がすると言われています。ですが、昭和10年に東京の不忍池で実地検証を行った結果、音はしなかったそうです。参照:ハスよもやま(http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kokufu/koutei/hasuyom.html

確かに、日の出前から田んぼで仕事をしていて一度も蓮の花が咲く音を聞いたことがありません。この「ポンッ」という音は、蓮の花が早朝に開花する早朝に、静寂を打ち破って発する音と言われています。

この音は耳で聞く音ではなく、体で感じる音であり、聞き手の感覚が大きく影響するようです。なる程、これだけ朝の蓮田にいて開花音を聞いたことが無いのは、私の心が仕事で静けさを忘れているからかも知れませんね…。笑

明日から生憎の台風ですが、蓮の花は6月下旬から8月上旬まで開花します。「清らかな心」という花言葉のように、華やかで端麗な香りと美しい姿で咲き誇る姿は、見る人の心を整えてくれます。是非、早朝から蓮の花見にお出かけください。

関連記事

  1. 種れんこん
  2. 蓮根田んぼの雑草
  3. 愛蓮紅
  4. 蓮の花
  5. 早尾紅蓮
  6. 蓮の花の収穫風景

田島蓮園オンラインショップ

田島蓮園オンラインショップ

最新情報はfacebookをご覧ください。

PAGE TOP