BLOG

レンコン堀りの様子

もはや伝統芸?「鍬掘り」~愛知ならではのレンコン収穫方法を徹底解説!~

田島蓮園では、「備中鍬」と呼ばれる四本爪の鍬を使って蓮根を1本1本収穫しています。
蓮根掘り体験などでお越しいただいた方には丁寧に解説していますが、やはり実際に収穫現場を見てみないと蓮根のイメージが湧きませんよね。というわけで田島蓮園のYOUTUBEチャンネルでは蓮根掘りの様子を映像にしています。

水圧ポンプで収穫する「水堀り」はテレビでも見たことある方が多いのですが、意外と鍬掘りの様子を見たことある人は少なく、しかも映像もほとんどありません。そのため、貴重な(?)この蓮根掘りの動画はTBS「マツコの知らない世界」や日本テレビ「ヒルナンデス!」などの番組でもご紹介いただきました!

今回はこちらの動画とともに、知られざるレンコン掘りの方法やコツをお伝えしていきます!収穫の繊細さを知ると、よりレンコンが美味しく感じられると思います!!

まずショベルカー(ユンボ)で蓮根の深さのちょっと上まで掘る

鍬掘りで収穫する蓮根は、田んぼのかなり深いところ(30cm以下くらい!)に埋まっています。そのため、まずはショベルカー(ユンボ)で蓮根が埋まっている深さの少し上まで泥を撥ねます。普通にショベルカーで泥をすくい上げてしまうと、蓮根が埋まっているところをバリッと削ってしまい、蓮根を傷つけてしまうので、水平になるよう削り取っていきます。

これが大変難しく、操作に慣れるまでかなり時間がかかります……。ショベルカーの腕を自分の手足のように動かせるようになるまで、猛特訓が必要です!

備中鍬とうぜりを使って蓮根を収穫

ショベルカーで泥を撥ねたら、次はついにれんこんの収穫です!水平に撥ねると、レンコンの節から生える芽がちょんちょんと土の上に見えます。この芽を頼りに、レンコンの埋まっている位置を予測して収穫していきます。

上の写真を見て、どこにレンコンがあるか分かる方、レンコン農家の方ですね!(笑)最初は、この芽を見ただけでは全然レンコンの位置がわからず、間違えて蓮根をグサッと刺してしまったり、傷つけてしまったりします。毎日収穫していると、なんとなく蓮根の芽の出方で形が予想できるようになってきます。どちらかというと化石掘りに近いですね。

使う道具は「備中鍬」と「うぜり」の二つ。鍬は四本爪です。うぜりは、横に埋まっているレンコンをテコの原理で持ち上げるための道具です。

蓮根を傷つけないよう、レンコンの周りの泥を鍬で掘っていき、姿形がある程度見えてきたらうぜりを使って持ち上げます。ただ、れんこんは節のところですぐ折れてしまうので、繋がったまま持ち上げるのは至難の業!レンコンを掴んで上に持ち上げてしまうとすぐ折れてしまうので、横向きに引っ張りながらうぜりで泥からはがしていきます。無事に収穫できると、下の写真のようにすべて節が繋がった形で収穫できます!

レンコンは大きいものだと上から下まで1メートル以上あります!この長いレンコンは親レンコンと呼ばれます。下の長い節は最初に肥大した長男レンコン。一番上の芽つきの部分は一番若い節になり、シャキシャキ感が強いのが特徴。節ごとの違いについて、別記事でもご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ!

そして、節から生えているのは子レンコンといいます。ここの部分はサイズが小さく、シャキシャキの食感が楽しめます。田島蓮園のレンコンチップス「こだわり過ぎた素揚げ蓮根」に使用している希少部位です。このようにすべての節が繋がった状態はなかなかスーパーではお目にかかれないですよね!

れんこんの泥を取って、丁寧にチェック&箱詰め

収穫できたレンコンは泥をある程度取り除き、レンコンの断面をチェックします。最後にサイズごとに箱詰めしていきます。スーパーや飲食店、個人のお客様など用途や食べ方に合わせて最適なサイズを厳選してお届けしています。例えば、蓮根を厚めの輪切りにして天ぷらにお料理いただくお店には大きくて太いレンコンを。ご家庭用にキンピラやサラダなど手軽にお料理できるレンコンをお届けする場合は子レンコンや小さめサイズのレンコンを。お歳暮の季節にはすべて節がつながった贈答用の芽つきレンコンをご用意するなど、バリエーション豊かにお届けしています。

1本1本丁寧に収穫、田んぼ直送でお届け!

このように、レンコンはすべて1本1本丁寧に手作業で収穫して皆様のもとへお届けしています。収穫の際は、レンコンを傷つけないよう一生懸命、真剣にレンコンと向き合い、箱詰めの際もお料理されるシーンを想像して、「美味しく食べてもらいたい!」という想いを込めています!レンコンを食べるときに、田んぼをちょっとでも想像していただけたら、私たちもとても嬉しいです。

レンコンの収穫は4月いっぱいまで続きます!花粉症対策にもバッチリなレンコン、春もたくさんお召し上がりいただけたらと思います。

田島蓮園オンラインショップから蓮根ご注文可能です!ぜひご覧くださいませ。

田島蓮園オンラインショップ

田島蓮園オンラインショップ

田島蓮園オンラインショップ

最新情報はfacebookをご覧ください。

PAGE TOP